佐真亜夏緒のいい湯だなぁ日記

銭湯めぐりをメインに書いてみます。

椎名町の妙法湯に行ってきた

池袋のQBで髪を切ったので、髪を洗うついでに銭湯に行こうと思った。

どこの銭湯にしようかとGoogleMapで調べて今日は椎名町に行くことにした。

椎名町には駅近くに3件ほどあるんだけど、どこにも行ったことがない。

五色湯は通っていた中学校の近くにあるのでまずは第一候補としたけど、

開店時間が16時で少し遅いため、15時開店の妙法湯にすることにした。

 

妙法湯は店の前を数えきれないくらい通ったことはあるが、

結構立派な感じの店構えという記憶がある。

実際、久しぶりに行ってみると銭湯と岩盤浴を営業していることに気づいた。

ちゃんと今風の需要にも応えているところに驚いた。

 

銭湯の暖簾をくぐって入場料と貸しタオル30円、貸しバスタオル100円を払う。

タオルは紫色で珍しいなと思う。

脱衣所は明るくて全体的にきれいで掃除が行き届いている。

また木製のロッカーは真四角と長方形の2つがあり

長方形は大きめのリュックも入りそうで仕事帰りやランニング帰りに使えそうな感じ。

真四角タイプも他の銭湯より大きい感じがする。

脱衣所から好印象。

 

開店したばかりなので結構、混雑してる。

老人と若者がほど良い配分なんだけど、

若者はサウナ目的で来てるみたいだ。

 

洗い場は3列あって固定シャワーがメイン。

とりあえず空いているところに入って洗髪&体にサッパリ。

備え付けのシャンプーとボディシャンプーがあるのがうれしい。

 

湯舟は3つ

・ぬるめの白く濁ったシルキー炭酸湯

・熱めの湯

 ※この中に電気風呂とジェット風呂が小分けされている

・水風呂

 

サウナがあるので水風呂があるんだけど、サウナから少し距離が離れて少し不便じゃないかなと思う。

 

まずはシルキー炭酸湯に入る。

先客は2人。

ほどほどの広さでぬるめのお湯が心地よい。

湯舟の奥まで入り壁に寄りかかって入口方向を見ると大型テレビ発見。

あー、これはテレビ見ながらのんびりお湯につかれるなーと思う。

しばらくテレビでフィギュアの鍵山選手の紹介を見ながらお湯につかる。

ちょっとのぼせてきたので、一回、あがり冷水にタオルを浸して体を拭いて少し休む。

 

次に熱めの湯舟にGO

体の芯まで温まりそうなじんわり系のいいお湯。

ほーっと、一息ついてのんびりと目をつぶる。

銭湯に来た醍醐味の瞬間。

 

しばらく浸かって、あがり、また冷水タオルで体を拭きひと休み。

 

ぬるめ→熱めをもうワンセットして、今日は完了。

 

脱衣所でのんびり着替え、入り口付近にある休憩場所でポカリを飲みながらのんびり。

飲み物がかなりバリエーションがあり、アルコールの種類も豊富。

ただ定番の牛乳系を見つけるのが結構、大変だった。

 

休憩場所に「入浴ヤンキース」という漫画があり1-2話を読む。

まーまー面白いかな。

綺麗でのんびりできるのでとても良い休憩場所だと思った。

 

・受付:★★★★

・脱衣所:★★★★

・洗い場:★★★

・湯舟:★★★

・休憩場所:★★★★

・総合:★★★1/2

 

綺麗な銭湯なのでもう一回行ってみたくなる。

ただ湯舟がもう少し広いと良いなーと思った。

 

今日も良いお湯だったー