佐真亜夏緒のいい湯だなぁ日記

銭湯めぐりをメインに書いてみます。

桜台の久松湯に行った来た

今日は久松湯でサウナを初体験しようと思い立ち夕方に家を出る

17:30頃、到着。

受付カウンターに4-5人並んでいたので待ち状態になるかと不安になるが、

そんなことはなくスムーズに入れた。

 

・銭湯:480円

・サウナ:400円

・貸しバスタオル:100円

合計:980円

 

サウナは300円だったかもと思い込んでいたので400円と聞いて、

少し動揺w

しかもバスタオル付きかと思ったら違ったので思わず貸しバスタオルを借りてしまう。

後から考えたらいらなかったんだけど、サウナ初体験なので、

必要なのかもと勘違いして借りたというわけ。

 

まずはいつものように洗い場に行き洗髪&体でサッパリ

このままサウナに入ろうかなと中を覗くと満員

あきらめて外の露天風呂に入りに行く。

露天風呂は珍しく空いていたためチャポンと入る。

ほど良い温度で体の芯まであったまる安定のお湯。

しばらく入ってから中に戻りジェットバスに入る。

露天風呂より少し熱いのでさらにあたたまり良い気持ち。

そこから外に出て少し涼んだ後、再度、サウナの様子を見に行く。

 

今度は下の段で空きが見えたので、トライ。

中にはテレビがあるので少しうるさいけど、

時計とにらめっこしながら入っているにはちょうど良いかもと思う。

ただし瞑想にはむいていないかな。

 

サウナ初体験なので、事前に調べてた下記の手順を試すことにする。

 

・サウナ:6分

・水風呂:1分

・外気浴:5分

→3セットが初心者に良い。

 

で、最初にサウナ6分。

中の時計を見ながら6分完了。

以外とそこまで熱くないなー、と思いシャワーで汗を流し、

水風呂へGO

けど、あまりにも水風呂が冷たすぎて腰までで断念。

水風呂:16.5°

 

温まりたくなったので外気浴をせず、またサウナへ

6分、温まり。

また水風呂へ、今度は肩までエイヤッと入る。

ただ冷たすぎるので急いでサウナへ。

すると今度はじんわり温まってきて心地よい。

これが水風呂の効能なんだなと思う。

6分たったらまた水風呂。

今度も肩まで90秒、がんばって入る。

60秒過ぎから少し冷たさが心地よくなる。

が、出たらやっぱり涼しすぎ?

体の芯まで冷えたのかなと。

サウナより湯舟に入りたくなり露天風呂へGO

チャポンと入るなんか不思議な感覚。

お湯の中に入っているけどまだ少しシャキンとしているところがある。

そこがまた心地よい。

しばらく入って、洗い場で少し休憩。

もう一回、サウナに入ったところで、

今何時かなと時計を見たら19時。

あっという間に1時間半も経っていた。

 

夕飯もあるのでここで今日は終了。

 

サウナ初体験は未消化な気分もあるけど、またトライしようかなと思ったよ。

 

・受付:★★1/2

・脱衣所:★★★

・洗い場:★★★

・湯舟:★★★★★

・サウナ:★★★

・休憩場所:★★★★

・総合:★★★1/2