佐真亜夏緒のいい湯だなぁ日記

銭湯めぐりをメインに書いてみます。

板橋・赤塚の小川バスマンション(喜久の湯)に行ってきた

川越街道から少し入ったところにある、下赤塚駅から3-4分にある昔からありそうな銭湯。今まで何度も目の前は通っていたけどなかなか入る気になれず今日が初めて。

 

15:30からオープンだけど少し前から営業しているみたいで15:27に着いたけどもうやっていた。受付の女性に回数券くださいと言ったら、「手ぶらセット」の説明を始めたので壁に貼ってある回数券のポスターを指さして「これください」と言ったら。あー、失礼しました。と外国人らしく日本語がよくわからなかったみたいw

 

とりあえず脱衣所にGO

年季の入った木製のロッカーで演歌が流れていた。昨日の荒井湯とは違いトイレがちゃんとあった。着替えてお風呂場へ入る。

 

こじんまりとした洗い場と浴槽が5つに分かれている。

・座浴ジェットバス→温かくて気持ちいい

・超音波バイブラ→ほど良い温かさ

・電気風呂→苦手なのでパス

・岩風呂→ぬるすぎてパス

・水風呂→キンキンに冷えて気持ちいい

 

そこで今日は4セット。

1.バイブラ→水風呂→椅子に腰かけ休憩

2.ジェットバス→水風呂→椅子に腰かけ休憩

3.バイブラ→水風呂→椅子に腰かけ休憩

4.ジェットバス→水風呂→椅子に腰かけ休憩

〆はジェットバス

 

ジェットバスがとりあえずちょうど良い熱さで気持ちいい。

湯に溶ける感覚。

休憩している間に眠りそうになった。

 

そういえば軟水がセールスポイントの銭湯なんですが、あまりよくわからなかった。ただ体を洗った後がやたらヌルヌルしていたので石鹸が落ちていないのかなと思って、念入りにシャワーをしましたがなかなか取れませんでしたね。タオルで拭いたら取れましたが。あとからクチコミを見たら軟水効果みたいだったです。

 

お客さんは老人オンリーw

15:30オープンの割にはあまり入っていないので逆にゆったりできるかも。サウナがやっていないので少ないのかもしれないですが。ただ湯舟が大きくないのが難点。あとカランが最初、まったく温かくなかったので困ったが、しばらくたって温かくなったので良かったですね。

 

お風呂から出たらロビーでポカリ130円を買ってTVを見ながらのんびり飲む。

 

もう少し湯舟が大きかったら良いのになー、と思ったお風呂でした。